本当に大切なことってなんだっけ?留学中の長女が同棲発言して気付いたこと

こんにちは。kanatoです。

先日(2023年12月)オーストラリアに留学中の長女から「同棲ってどう思う?」とのLINEが。長女は8カ月前にオーストラリアへ渡ったばかりですが、数カ月前に外国人の彼ができたと報告を受けていました。どうやら「お金がたまって安定したら二人で家を借りて同棲したい」と話が出ているとのこと。

付き合って日が浅い二人は今が一番楽しい時。盛り上がって「ずっと一緒にいたいね」という気持ちになるのは当然のことかもしれません。

もともとオーストラリア在住の彼は、同棲を解消してもすぐに帰ることができます。しかし、留学生の長女にオーストラリアで帰る場所はありません。学生ビザで働ける時間も限られているため、同棲解消は彼女の生活に直結するでしょう。(とりあえず、同棲解消する前提で私の思考は進んでいきます(笑))

自分のことを自分でまかなえるようになって初めて自由は手に入るのではないか。まだ同棲できる立場にない、身の丈に合わない話だと、長女の同棲には反対しました。あれこれ理由をつけましたが、本当は心配だったのだと思います。長女の泣いて困る姿は見たくない…。(ここでもフラれる前提…)

すると数日後に彼の方から自分の家に来ないかとの提案を受けたようです。聞くところによると、彼のご両親は家を2つ持っていて彼が住んでいる家にはほとんど来ないとのこと。そして彼のご両親が水道光熱費だけ払えば、長女と住むことをOKしてくれたようでした。

それを聞いて私はまた考え込んでしまいます。こんなに簡単にOKを出すのは文化の違いなのでしょうか。彼のご両親は大学生の彼のことを、もう一人前の人間として認めているということです。

私が保守的なのだろうか。私は、”私が当たり前と思っている常識のようなもの”に縛られているのだろうか。

確かに考えてみれば同棲を解消しても、死ぬわけではありません。大変かもしれないけど、きっとなんとかなるでしょう。同棲をして得られるものもきっとあるはず。このまま結婚すれば、結果的に「あの時同棲して良かったね」となるのかもしれません。

私は昔から「人生の選択をして、その結果起こることの責任は本人しか取れない」と思ってきました。それにもかかわらず、私の思うようにさせようとしている自分がいます。私の発言で長女が後悔するようなことはしてほしくない…。

心がザワザワします。頭の中もモヤモヤして考えがうまくまとまりません。心配な気持ちとか、起きてもいない未来の想像とかが邪魔をしているのです。


本当に大切なことはなんだっけ?


大切な原点から逸れないようにと考えました。大切な原点とは?

それは「長女が幸せでいること」です。

これさえあれば、どんな形でも大成功なのです。

留学も勉強するために送り出したのではありません。彼女が後悔のない人生を送り、幸せになるために必要と判断したからです。だから彼女にかける言葉は「勉強頑張ってね」ではなく「たくさん楽しんでおいで」です。同棲という言葉でちょっと慌ててしまった母でしたが、本質はそこです。

結局、長女本人の判断で彼の家に行くことは断ったそうです。でもいずれは同棲したいと思っているとのこと。次に相談されたときは、原点に戻ってアドバイスできればいいなと思います。私も長女のおかげで、人生をまだまだ勉強中だと実感しました。ありがたいことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次