40代50代になると子供もある程度成長して手がかからなくなりますよね。
そうすると思いませんか?
これからどうやって残りの人生を生きていこうかな、と。
私はこれまでやりたいこともこれと言ってなく、ちょっと興味を持ったことがあっても面倒くさくて結局しないという人生を送ってきてしまいました。
子供が小さいとある程度は手をかけないといけないし、習い事の送り迎えがあったり、役員の仕事が回ってきたり。
もちろん家事も休みなしだし、アルバイトの仕事も扶養範囲内で働けるところまで頑張る。
だから”何か”をしなくても毎日が忙しく過ぎていくので、”何かをしなくちゃ”と焦ることなくいられたのです。
しかし「じゃあ、できなかったの?」と聞かれれば、答えはNoです。ただ考えることを停止して、興味を持っても時間がない、お金がないと言い訳してきたに過ぎません。
これからも時間はあるけど体力がないとか、家のローンや子供の教育費、老後資金のために仕事はしっかりしなくちゃとか言い訳はきっといくらでもできるでしょう。
でもこれから始まるセカンドライフがそれではもったいないですよね。
私はもっと自由に、もっと心の声に耳を傾け、もっと好きなことをして生きていきたいと思ったのです。
やりたいことを見つける
自分のやりたいことを考えたとき、みなさんはいくつも思い浮かびますか?
私はまったく思い浮かびませんでした。
自分は何がしたいんだろう?
何が好きなのかな?
まずはそれを見つけるところからでした。
果てしなく長い道のりのような気がしたのは言うまでもありません。
どんな自分になりたいのか?
やりたいことが見つからなかった私は、どんな自分になりたいかを考えることにしました。
すると、それならいくつも思い浮かびます。
・お金の心配をせずに生活できる自分
・家にいながら収入を得られる自分
・旦那さんとずっと仲良しな自分
・夫婦がお互いを干渉しすぎず個の存在を認め合える自分(夫婦関係)
・愛犬の介護が必要なとき、ずっとそばにいられる自分
・たくさん遊び仲間がいる自分
・自分に自信を持っている自分
・本をたくさん読む自分
・最先端の情報をある程度理解できる自分
・誰かの言動で感情を振り回されない自分
・考えても仕方ないことにとらわれない自分
パッと考えただけでこんなにも出てきました。
もしかしたら、まだまだこの先出てくるかもしれません・・・。
やりたいことが見つからなくても、”どんな自分になりたいか”という視点で考えると何かしらあるものです。
やりたくないことを考える
「やりたいことが見つからないときはやりたくないことを考えていく」というのも聞いたことがあるので、さっそく考えてみます。
・勤務先に媚びていくこと
上司にもいろいろな方がいて会社の方針もさまざまです。私は時給で働くパート勤務なので、ご機嫌取りしたり媚びたりする必要はないかなと・・・。やるべきことをやっていくのみです。
・孫の面倒を頻繁にみること
まだ孫はいないけれど、子供に今から言ってあるのできっと大丈夫(笑)。孫はおそらく想像以上にかわいいのできっと頻繁に会いたいと思うのでしょう。でもたまに孫に会えるのがちょうどいいくらい、自分の人生をイキイキさせたいのです。
・家の中で会話が少なく居心地が悪いこと
子供が小さい頃は子供が家の中をにぎやかにしてくれました。今は犬が家の中をホンワカさせてくれてますが・・・いつかは夫婦2人になります。何かに頼らず2人でいられる夫婦関係を目指したいです。
・愛犬の最期を看取れないこと
実家で飼っていた犬に対して何もしてあげなかったことをとても後悔しているので、今飼っている愛犬にはできる限りのことをして最期を迎えたいです。
・・・意外と思いつきません。
これは人それぞれ向いている見つけ方があるのかも知れませんね。
これからやるべき行動を考える
なりたい自分ややりたくないことを考えてみると、多少なりとも方向性はみえてきます。
パート以外に自宅で収入を得ることができれば、やりたくないことはやらず、なりたい自分にまぁまぁ近づくことができそうです。
また私は数年前、卵巣がんの手術もしているので再発したときのためにも何か自宅でできるようになるのは必須かなと考えています。
一方、夫婦の関係というのは自分ひとりで完結するものではなく相手があってのことなので、日々の積み重ねしかないですよね。
今やっていることの結果が5年後10年後に出てきます。
地道に頑張るしかないでしょう。
個としてお互い好きなことがあり、それを認め合え、いざというときには協力し合えるのが理想かなと。
ちょうどいい距離感・・・難しいですね(^^;)
最新情報はいろいろなSNSを見たり、本を読んだりすると必ず発信している方がいるのでアンテナをはり、わからないことは調べたり実際使ってみたりするのがいいかなと思っています。
最先端は無理かもしれませんが、ある程度は自分の情報収集でもできそうです。
余談ですが、今はどんどん新しいものが出てきて、ボンヤリしているとあっという間に置いて行かれてしまう時代だということを最近すごく思います。知っていると知らないの差が、お金の面などで実生活に大きくかかわってきたり、自分の今後の可能性を広げられるかどうかにも影響してきたり。情報ってある意味、財産だと思っています。
とにかく行動しないことには何も変わらないので、まずは行動あるのみ!!
結論!
セカンドライフを輝かせるために1番最初にやるべきことは、やりたいことを見つけること。
そして次にそれを行動に移していくことです。
私はやりたいことを見つけるために
・なりたい自分を考える
・やりたくないことを考える
という方法をとりました。
そして自分を見つめなおした結果、私は「夫婦仲良くいたいけど、あんまりまとわりつかれたくなくて、いつまでも稼ぎ続けて好きなことをしていたいフツーのおばさん」だというこということがわかりました~(笑)
人生100年時代と言われています。40代50代でもまだまだ先は長い!体力がなくなってからの〇十年は長すぎる!!
でもせっかくなら人生後半はできるだけ好きなことをして、できるだけ笑っていきたいです。
趣味に生きるのも良し、家族のために生きるのも良し、金の亡者になるも良し。
”どんな風に生きていくか”ということに正解はありません。
それが自分の選択する好きなこと、やりたいことならばいいかなと。
もちろんやりたいことだけして生きていくことはできませんので、バランスをうまく取りながらにはなりますが、この世を去るときに何もしないよりはまぁマシな人生だったな・・・と思えれば充分でしょう。
それくらいの気楽さで、まずは心が惹かれる方へ一歩前進あるのみです!(^^)!